WEB掻っ穿じり

WEB備忘録とチャリとカメラ

Wordpress タグ要素をリストと(投稿件数)で表示させる

  category:web

今回はタグで分けた要素をリストで表示して、且つ末尾に()で投稿件数を表示させるようにするという内容です。

基本的なことですが、Wordpressのオリジナルテーマですとsingle.phpに直に書いた方がわかりやすいと、個人的に思ったので今回も備忘録的なものです。

ところでカテゴリーとタグって、今でこそ使い分けが出来ますが、クライアントに説明するのって難しいですよね。
そもそもそこまでコンセプトとかテーマがはっきり見えない状態で始める場合がほとんどですし。

この手の基本的な仕分けを、カスタムタクソノミーも含めて扱えると応用が効きますよね!
(直近の案件であったことをそのままネタにしています。)

        <?php
        $posttags = get_tags();
        if ($posttags) {
        foreach($posttags as $tag) {
        echo '
  • ' . $tag->name . ' ('. $tag->count . ")
  • "; } } ?>

    これをサイドバーあたりに入れて、スタイルなんかを整えてあげて使っています。

    タクソノミーとかカスタムポストなんかをまた掲載できればと思います。
    お役に立てたなら幸いです。

    comments powered by Disqus