WEB掻っ穿じり

WEB備忘録とチャリとカメラ

MacとXperia Z3 SOL26 でUSBテザリング…できました

  category:general

デバイスを複数持ち歩くとwi-fiテザリングが便利なんですけど、Macbook Proだけネットに繋げてテザリングするときは、USBテザリングできた方がスマホを充電しながらできますし、パフォーマンスも有線の方が良いのでUSBテザリングする機会があるんですけど、XperiaにしてからMacをUSBに繋げても認識しないようでした。

調べてみるとMac側でインストールして環境を整えないと使えないみたいです。

入れるソフトは「Sony Bridge for Mac」と「HoRNDIS」というソフトです。

Sony Bridge for Macはソニーが提供しているMacのファイル管理ソフトです。
詳しくは、XPERIA Z3 でMacのiTunesライブラリを同期『Sony Bridge for Mac』をご確認ください。

そして次に入れるのがHoRNDISで、これはMac OS XでUSBテザリングできるようにするドライバーです。

これらをインストールして、USB接続後Xperia側でUSBテザリングを有効にするとちゃんとMacで認識してくれます。

LG Optimus Gは何もしなくてもUSBテザリングできていたんですけどね…。
XperiaではUSBテザリングでできないとお思いのMac使いのXperiaユーザーさんに情報を共有できれば幸いです。