WEB掻っ穿じり

WEB備忘録とチャリとカメラ

MacでもCanon EOS のシャッター回数を調べたい、、shutterCountでできます

  category:camera

(※この記事の内容は2018年9月09日の情報です。)

Canon EOS 5D Mark-IIのシャッター回数を調べたい

先日メインカメラボディをCanon EOS 5D Mark-IIからMark-IVへ変更、長らく使用してきた5D Mark-IIのシャッター回数を確認しようとやり方をいろいろ調べていたら、、、

と、なんだかMacではかんたんにはできない感じ。

一眼のシャッター幕は耐久回数が設けられていて、5D Mark-IIは150,000回とのこと。
耐久回数を超えてすぐにカメラに不具合を起こすと言うことでなく、あくまでメーカーの参考値らしいが、修理のタイミングなど目処をつけるのにもかんたんにシャッター回数は確認できるようにしておきたい。

ShutterCountと言うソフトがAppStoreで公開されていました。

ShutterCount

ShutterCountアイコン

ShutterCount

テザー撮影、画像データ取り込みの時と同様に、カメラとMacをUSBで繋ぎます、、使い方はそれだけでShutterCount側がカメラモデルなどを認識してくれます。

EOS 5DとMacを繋ぐ

画面に以下のようなWindowが立ち上がります。

EOS 5DとMacを繋ぐ

かんたんですね、、5D Mark-IVも対応してます。

comments powered by Disqus