WEB掻っ穿じり

WEB備忘録とチャリとカメラ

GR IIIが動かなくなっていた

  category:camera

久しぶりに街撮りと思ったら…

緊急事態宣言も解除になって、ずっと我慢していた街撮りをしようかとGR IIIを久しぶりに立ち上げてみたら、電源ONにならずうんともすんとも。

バッテリーの自然放電か?と思い、すぐにチャージしてみるとLEDは反応あり、5分ほどチャージすれば起動ぐらいはするだろうと思っていたが、いくらチャージしても起動しない。。

メーカーQ&Aにもあるように、電極の接点の問題かと綺麗にしてもダメ。

使い始めてから1年ちょっと、使用頻度はだんだん減っていっているので故障にしては早いという印象、、今までGR Digital IIとGR IIを使ってきたが、故障とは全く関係なく使って来れたからちょっと意外でした。

ちなみにバッテリーは純正のみ使用、充電方法はカメラにバッテリーを入れたままUSB Type-Cでチャージ(スマホと同じ)。

リコーイメージングスクエア東京

リコーイメージングスクエア東京がある新宿へ、土日も営業してくれて助かる。

リコーイメージングスクエア東京

マスク着用、入り口にて検温/手のアルコール消毒をして入館(2020年6月20日)。

みてもらうとやはり修理が必要そうで2週間預けることに。

今回は保証期間の1年を超えていたけど、コロナ禍ということもあり、保証内の無償で引き受けていただきました。。
神対応、本当にありがい。。

RICOH GR III Street Edition Special Limited Kit

脱線。。

RICOH GR III Street Edition Special Limited Kit

限定3,500台で Street Edition Special Limited Kitがお目見えしていました。
7月17日発売。

過去にGRⅡではSilver Edition、GR Digital IIでは外部ミニファインダーを使っていてkitの内容としては魅力的、ガンメタグレーみたいな塗装もカッコイイ、、ちょっと唆る限定エディションです。

差し色のリングキャップの山吹色がちょっと自分と合わないのと、ミニファインダーつけたままで格納できるレザーケースがついていれば良いのにな、、、っていう感想です。




2週間後…





元どおりになって戻ってきた!

俺のRICOH GR III

修理票をみると福井にある修理センターで1週間後には直していただいたようです。

内容は制御回路の作動不具合だったそうでメイン基盤ユニットの交換をした模様。
カメラに登録していた設定などは全てリセットされていたけど、こうやって完動品として戻ってくるとさらに愛着が湧いてしまいますね。。

今回のような対応を全てのユーザーに向けてやってくれるかはわかりかねますが、精密機器というのもあり、メーカーに誠意のある対応をしてもらうとさらにファンになっちゃいますね。。

リコーイメージングスクエア東京


〒163-0690
東京都新宿区西新宿1-25-1
新宿センタービルMB(中地下1階)

営業時間:10:30~18:30
休館日:火・水定休

リセットされたGR3で帰り道にそのままスナップ

スナップ1枚目

スナップ2枚目

スナップ3枚目

スナップ4枚目

comments powered by Disqus